乗って安心、個人タクシー。

一般社団法人東京都個人タクシー協会

サイトマップ

トップ > お客様へ > サービス改善への取り組み

サービス改善への取り組み

インボイス制度への対応

令和5年10月1日からスタートしたインボイス制度について、ご利用いただいたお客様に消費税の仕入税額控除が適用できるようインボイス発行事業者として登録しております。

運転免許返納者割引制度

運転免許を返納された方が、タクシー乗車の際に「運転経歴証明書」をご提示頂くことで、運賃を1割引きするサービスを平成30年11月19日から行っております。
高齢化の進展に伴い、高齢運転者による交通事故の増加が社会問題となる中、運転免許を返納された方に運賃を割り引くことにより自主返納を推進し、高齢者による交通事故の防止に寄与したいと考えております。
なお、返納者の方の乗車区間に限ります。
また、遠距離割引との併用も可能です。

障害者割引制度

身体障害者の方、知的障害者の方に加えて、平成20年5月2日から精神障害者の方についても1割引となります。
障害者の方はご乗車の際に、身体障害者手帳、療育手帳、又は精神障害者保健福祉手帳をご提示ください。
手帳に貼付された写真の提示により本人確認をさせていただきます。
なお、障害者の方の乗車区間に限ります。
また、遠距離割引との併用も可能です。

キャッシュレス決済

クレジットカード、デビットカード、非接触型ICカード、QRコード、電子マネー等によるキャッシュレス決済をご利用いただけます。

聴覚障害者への外出支援策

聴覚障害者の方にも自由に気兼ねなくタクシーをご利用いただくため、音声不要の迎車サービスを実施しております。

空気清浄器の設置

クリーンで快適なサービスを提供するため、車内に「空気清浄器」を設置しています。

点字シールの表示

タクシー車内客席左側ドアの把手上部付近に事業者名○○タクシー、ドア番号を表示した点字シールを貼付し、目の不自由なお客様のサービスに努めております。

お客様ご要望カードの備付

お客様の声をサービス改善に反映させるため、全車に備え付けております。
ご意見・ご要望をお寄せ下さい。

屋上灯消灯の実施

お客様が夜間空車タクシーを識別し易いように、実車の際には屋上灯を消灯して営業しています。

定額運賃を設定

都内23区・武蔵野市・三鷹市から新東京国際空港(成田空港)までと限定し、通常運賃と比べ格安な運賃を設定した大変お得な制度です。

詳しくはこちらをご覧ください。

タクシーチケット

でんでん虫、ちょうちんの各マークの団体と契約を結ぶことにより、全国のそれぞれのマークの個人タクシーに乗車でき、タクシー代金は後払いになります。

サービス向上推進運動

毎年12月・1月の2ヶ月間を全国的にサービス向上推進運動期間として定め、「やさしさと安心を乗せて走ります」を合言葉に、誕生当時の個人タクシーの初心にかえり「親切・丁寧・安全」を徹底して、個人タクシーサービスが最高であることを、個人タクシー利用者のみならず全国的規模でPRして、個人タクシー利用の促進と市場拡大を図り、タクシー事業全体の発展に貢献するべく、業界を挙げて取り組んでいます。

交通安全運動

毎年9月・10月の2ヶ月間を全国的に交通安全運動期間として定め、業界を挙げて交通安全の実践に取り組んでいます。
事故防止の実施内容、交通事故発生件数等の評価によって団体表彰を行い、交通事故防止の意識昂揚に努めています。

利用者懇談会

利用者の皆様から幅広くご意見・ご提案を伺い、サービス向上等諸施策の参考とすることを目的とし、年1回開催しています

個人タクシー利用者懇談会 風景

事業者研修会

法令・通達の研修、安全輸送に対する指導、資質向上を目的として毎年事業者研修会を実施しています。

街頭指導

年末の繁忙期や、交通渋滞是正のため、随時街頭指導を実施し、お客様利便の確保をするとともに、アンケートはがきを配付し、個人タクシーに対する利用者の意識と評価調査を行い、集約し、サービス改善の向上を図っています。

街頭営業適正化特別委員会の設置

個人タクシー事業者の街頭営業における適正化を推進するため、改善教育・是正指導に当たっています。違法行為等通報のあった事業者を対象に「街頭営業適正化特別指導講習会」を開催し、指導と改善を図っています。

交通共済制度

交通共済協同組合を設立して、事業者の交通共済加入によって、交通事故被害者の救済と損害保険料の負担の軽減を図っているほか、交通事故防止の啓蒙活動に取り組む等万全を期しております。

会報の発行

会報を通じ、公共交通の社会的変化、行政、利用者の動向等の速報及び交通事故防止についての情報提供を行っています。

ボランティア活動

個人タクシーの有志により、各種のボランティア活動が行われております。
今回は、世田谷福祉協議会の呼びかけで個人タクシーの有志が集まり、
「障害者日帰りドライブ小旅行・プレゼント」が、行われました。
毎年恒例となっており、今回は55台の個人タクシーや介助ボランティアの人達が世田谷区役所駐車場に集まり、総勢250余名で都立葛西臨海公園に行ってきました。
天気もよく、参加者全員、楽しい一日をプレゼント出来ましたことを嬉しく思っております。
その他様々なボランティア活動が、各地の個人タクシー有志により行われております。

「障害者日帰りドライブ小旅行プレゼント風景」

SIDEMENU

ページのトップへ戻る